こんにちは。まちいろのド・素人です。
今日はまちいろの中で秘密裏に進めてきたミッションについてご報告させていただきます。

任務始動理由

megane

まちいろの社内が静か過ぎる
   ・静か過ぎて逆に集中できない。
   ・皆が静かに仕事しているので質問がしづらい。
   ・社内が静かだとくしゃみや咳をするのが恥ずかしい。
   ・しずかちゃんは出来杉くんと結婚した方が良かったのでは?

などなど、静か過ぎることでいろいろな声があがっていました。

社内に音楽を流してみてはどうか?

イヤホンで音楽を聴いてはどうか?

という提案もありましたが、電話応対や仕事に支障がでるので保留となりました。

さて、ここで気になってくるのはアレですよね。

まちいろって、どんだけ静かなの??

そこで生まれたのがこの極秘任務なのです。


極秘任務

湖

まちいろのサイレントタイムをカウントせよ!!

まちいろって果たしてどのくらいの時間静かなのか?

せっかくなので測ってみました。

集計期間は2月5日(水)~2月19日(水)です。


ルール

sisiodosi

一人でやるにしても決め事は必要。自分の中でルールを決めました。

   ・電話の音、誰かが話す声のみカウント
   ・机や椅子、マウス、タイピングの音など無機物の音は除く
   ・咳、鼻水をすする音なども除く
   ・ドアの開閉の音除く
   ・ため息も除く
   ・タイムキーパーが在席している時のみカウントし、席を外している間はカウントしない。
   ・ひとり言は、はっきり聞こえた時のみカウント


集計結果

時計

第6位:2月10日(月)18分57秒35
タイムストップの要因:社長ひとり言のため

社長はひとり言が大きいのが玉にきず。
ちなみにセリフは「そっかそっかそっか、なるほどね。」でした。

第5位:2月10日(月)25分32秒24
タイムストップの要因:飛び込み営業が訪問したため

丁重にお断りさせていただきました。

第4位:2月12日(水)27分47秒13
タイムストップの要因:パートさんからの質問

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」といいます。
静かでも恐れず質問しましょう。

第3位:2月10日(火)30分13秒08
タイムストップの要因:外出していた社長と社員1名帰社のため

社長が帰ってくると、指示出しや携帯電話への着信など音が出る機会が多くなります。
仕方ありません。

第2位:2月19日(水)39分11秒54
タイムストップの要因:外線電話着信のため

お客様あってのまちいろです。
もちろんお電話も歓迎しております!

第1位:2月6日(木)43分00秒45
タイムストップの要因:外線電話着信のため

驚きの好タイムです!やはり社長が外出していたのが大きな要因でした!
外線が着信しなければもっと記録を伸ばせたことでしょう!
しかし、自然の運をつかむのもまた強さの一つ。次回開催時に期待しましょう。

任務完了

kanpai

社内が静かなことには慣れていくものです。

慣れてしまえばなんてことありません。

本当に「シーン」という音が聞こえてくるくらい静かですけど。

暖房の音がうるさいな~と思うくらいですけど。

弱点だって見方を変えれば、武器になります。

まちいろはこの静けさを武器(ネタ)に、社員が忘れたころにまた再チャレンジしてみたいと思います。