幼稚園卒園記念キャラ弁|妖怪ウォッチのコマさんを作ってみた。

おはようございます。
まちいろのド・シロ~トです。

いよいよ明日は卒園式です。
今日は息子が正規の(?)幼稚園生として食べる最後のお弁当です。
(※卒園後もまだ登園するが)

「明日は何のお弁当を作ろうかな~?サッカーの練習もあるし、サッカーボール(←簡単)にしようかな~?」

とひとり言を言っていたら、「コマさんがいい!」と息子からのリクエスト。

え!!
コマさんて、お弁当に向かないあの妖怪ウォッチのコマさん!?

妖怪ウォッチのコマさん
©妖怪ウォッチ

こちらが妖怪ウォッチのコマさん。
田舎の神社の狛犬の妖怪でしたが、飽きて都会に出てきたそうです。。

なんでお弁当に向かないかというと、

水色なんて、食べ物にない色だからです!!

少なくとも私は知りません。
けれど頑張って作りましたよ~。あるもので。

コマさんはこちら。
妖怪ウォッチキャラ弁「コマさん」

もんげ~!!
コマさんずら~!

水色部分はキュウリをカッターで切ってみました。
ほっぺはケチャップで描きました。

息子も「キュウリ使ったの、上手い!」と納得してくれました。
下に敷いたサニーレタスも、なんとなく風呂敷の雰囲気を出してくれています。
ただし、でかすぎておかずが入りきらなかったので、別容器が必要となりました☆

<簡単コマさんの作り方>
■白いご飯には塩をまぶして、中に鮭フレークが入っています。
■目はウィンナー。裏にちょびっとケチャップを付けて、取れるのを防いでいます。
■鼻と口は海苔をつけただけ。
■水色部分は「デコふり」で空色というのがあるのでそれを使ってもいいかも。

今回は手がこだわり。
コマさんのかわいさが出てるんじゃないでしょうか?

「行ってきまーす!」と元気に出発した息子を見送って泣き出しそうだった私。
明日の卒園式は号泣することでしょう。
お弁当楽しんでくれますように・・・。

他にもこんなキャラ弁作ってます。手抜きキャラ弁ですが、良かったらどうぞ☆
妖怪ウォッチ「ジバニャン」のキャラ弁はこちら
※おまけのふなっしーもいます。
妖怪ウォッチ「ウィスパー」のキャラ弁はこちら