こんにちは!
まちいろのド・シロ~トです。

最近時間がないのを理由に、字を書くのを適当にしていたら、
綺麗な字を書きたいときに書けなくなっていて、自分の字の汚さに愕然としました。

ある日の私のノートをご覧ください。

penji05

何これ!?
何て書いてあるの!?

自分でも読めないわ!ひどいわ~。

これは真剣にペン習字の通信教育でも習おうかな?
と思ったけどそんな時間もないし、絶対私には続けられないし、お金がもったいない。

ネットで無料でダウンロード出来るキットはないものかしら?
と思って検索したら、ありましたありました!

いくつかサイトをご紹介します。

ひらがな・カタカナ・漢字に加えて、名言・格言の書写ができます。

アニメの名言などグッときます。
ガイドラインが入っているので、文字の中心を意識して書くことができます。
penji02
画像はドラえもんの名言。泣けるわ~。

まるで、子供のひらがな練習帳のようなイラスト付きのテキストで楽しく練習を進められます。
太宰治や夏目漱石などの有名な文章をなぞるテキストや、源氏物語の文章をなぞるテキストなどもあり文学に触れながら文字の練習もできるというサイトです。
字の練習をしながら、さらに漢字検定の勉強も出来ます。
penji03
続きが気になって、練習もはかどるかも。

「正楷書体」「教科書体」「行書体」の3つの書体が選べるので、
自分が練習したい字体の手本をダウンロードできます。
ページ1枚をプリントアウトすれば、ひらがな全部網羅されているので、
紙を節約しながら練習したい人におすすめです。
penji01
1枚で最低5回は練習できるようになっています。

他にもたくさんサイトがありましたので、
自分に合った練習用のサイトを見つけてみてくださいね。

時間がない時でも、丁寧に美しい字を書くことを意識して
余裕のある女道を目指すのが今後の私の目標です。

ちなみに私のノートに書かれた字は「優先順位」という字でした。

読めた人いますか?笑