こんばんは、蓮田です。

今日は仕事帰りが22時過ぎと遅く、家族が寝ているので、一人冷酒を飲んでます(^^)

春になったのでジョギング再開しました。

まだまだ距離は短いですが、運動するとストレスが解消できて体も楽になりますね!

ジョギングを続けると、安心感というか自己満足感を得られます。
なんだろう、この感じ。
逆に走っていない日は罪悪感を覚えたり。

走ってる途中、不思議と邪念が消え、変な不安も消えるので良い事づくめ。
「面倒くさい」っていう一歩を踏み出せば、本当に気持ちいいんですよね、ジョギング。

先週、先輩経営者が何気なく発した一言

「成功より難しいのは継続すること」

ジョギングに似ているかもしれません。

一時的にスピードアップしても続かなければ意味が無い。
自分の体力を知って、自分が目指すゴール(目標)に合わせてコツコツと。

顧問税理士にも経営のコツは2つ、

「コツ」と「コツ」で「コツコツ」

なんてアドバイス受けたこともあります。

「なるほど〜」って唸りました。
簡単な近道なんて無いのが、世の中の本質なのでしょう。

たまには、自分の実力以上に成功してしまうこともあるのかもしれませんですが、それはまぐれ。

「まぐれ」は、人脈とか社会情勢とか、そういう力を借りれば起こりうる。

でも、短期的な成功は、しょせん「まぐれ」

だからアグラをかいて勘違いすれば、すぐに栄枯盛衰の運命を辿るのでしょうか。

本質は、誰が見ても良い事、正しいこと。それが継続できることに意義があるのだと思います。

正しいこと、人のためになる事は気持ちよいし、関わる人みんなが幸せなことだと思います。

会社も一緒。社会のためになる、相手を幸せにする、人を幸せにする

社会的意義のある仕事を、関わる人達と共に、まるでジョギングのように、
焦らず本質を追求しながら継続的に進めたいと思います。

冷酒が進んだので寝ることにします。おやすみなさい!