こんにちは!

徳島県出身のまちいろ 新入社員EMです。これからよろしくお願いします。

徳島出身って、珍しい!!って思ったそこのあなた!!

行ったことない!!って思ったそこのあなた!!

本当にオススメです!!

ぜひとも行って頂きたい!!

…でも何があるの?

ですよね~。

ということで今回は、私の生まれ故郷 徳島を紹介したいと思います。

最後まで読めばきっーと徳島に行きたくなるの間違いなしです。

徳島阿波踊り

やはり阿波踊り

「えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイ、踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らなそんそん」

これは外せません!!

この音頭に合わせて踊り歩くたくさんの「連(れん)」の人々。

桟敷から見る力強い男踊りと指先まで揃って踊る女踊りは圧巻です!!

私も何度か桟敷で阿波踊りを見たことがありますが、すごいです!何度見ても鳥肌が立ちます。

四国三大祭りの一つと呼ばれているだけあり、阿波踊りが開催される時期(毎年お盆の時期)は、何百万人の人が徳島に集結します。

阿波踊りの時期の徳島県内のホテルや宿は、満室となることが多いので、早めの予約をおすすめします。

AWAD

鳴門わかめ

鳴門海峡の激しい潮流で育ち、強いコシがあります。

これは本当にやみつきになります!!

水揚げされたばかりのわかめは特に絶品で、お醤油なしで食べられます。

おすすめの食べ方は、やはり生そのままです。

乾燥わかめでも生に近い強いコシを感じることができるので、ぜひともお試しを♪

すだち

SUDACHI

かぼすとよーく間違われます。

似てますが、違います!

お鍋、お豆腐、お刺身に合うのはもちろん、なんと!ビールにも合います!

ビールの苦味が苦手な方は、すだちを絞って入れてみてください。

苦味がなくなって飲みやすくなります!

徳島のスーパーではこんな感じで箱入りで売っています。

1箱450円という破格の安さです。

SUDACHI_1

THE自然

NARUTO_2

山、田んぼ、海…というような自然いっぱいです。

私は中学の時、金柑を取りにきている猿や中庭でくつろいでいるクジャクにも遭遇しました…!

こんな感じで、山や田んぼに囲まれています♪

NARUTO_1

最後に…

みなさんいかがでしたか?

自然いっぱい、美味しいものいっぱい、楽しいこといっぱいな徳島県。

ぜひ一度徳島県へ来てみてください!癒されること間違いなしです。

みなさんが来てくれるのを待っとるけんなぁ~。(徳島の方言で、待ってますという意味です。)