こんにちは!

徳島県出身 新入社員EMです。

この本、つまえといて

この言葉を聞いたあなたはどんな行動をとりますか?

徳島のみなさんは恐らくおなじ行動をとると思います。

え?つまえとく?

つまんでおくの?

そう思った方たーくさんいると思いますが、違います。

この言葉を聞いて、徳島出身の人がとる行動は…

渡された本を片付けます。

「つまえる」は「片付ける」という意味で、

この言葉を方言なしでいうと

この本、片付けて

になります。こう言われたらみなさん大丈夫ですよね?

今回はこのような徳島独特の言い回し、そう徳島の方言(阿波弁)についてご紹介したいと思います。

せこい

これはよく使います。せこい?ケチ…?と思われがちですが、違います。

訳と使用例はこれです。

  • 訳 :お腹いっぱい
  • 使用例 :あー徳島ラーメンいっぱい食べたんけん、せこい
  • 方言なしver:あー徳島ラーメンいっぱい食べたから、お腹いっぱい

manpuku

あばばい

あばばい…?わからない…。ですよね。

最近はあまり使わないみたいですが、訳と使用例はこれです。

  • 訳 :まぶしい
  • 使用例 :あの車のライト、あばばいな
  • 方言なしver:あの車のライト、まぶしいな

mabusii

いぬ

動物?笑と聞きたくなりますよね。

訳と使用例はこれです。

  • 訳 :帰る
  • 使用例 :今日はもう遅いけん、いぬわなぁ
  • 方言なしver:今日はもう遅いから、帰るね

kaeru

かく

文字を書く?笑違います。

訳と使用例はこれです。

  • 訳 :持ち上げる
  • 使用例 :この段ボールかくん手伝ってー。
  • 方言なしver:この段ボール持ち上げるの手伝ってー。

hakobu

ほなけん

これはほんとーによく使います。訳と使用例はこれです。

  • 訳 :だから
  • 使用例 :今日、飲み会行けんようになったわぁ。
         ほなけんまた今度別日に飲みに行こう。
  • 方言なしver:今日、飲み会行くことが出来なくなったわぁ。
            だからまた今度別日に飲みに行こう。

naruhodo

最後に…

どうでしたか?

なかなかわからない言葉が多かったですよね?笑

まだまだいっぱいありますよ~!

生で聞きたい場合はぜひぜひ徳島へ来て、地元の方々の話をそっと聞いてみてください。

もっとおもしろい方言が見つかるかもしれませんよ…♪