[one_half_last]こんにちは。12月ですね。

カレンダーやスケジュール帳は買いましたか?

私はスケジュール帳は3月ごろに年度版を買ってます。
12月は売り場が混んでいるからです。

さて、12月ですので、まちいろで毎月お花の定期便をお願いしているわなび屋さんわなびやさんの「[highlight]「お花の定期便」[/highlight]のお花とともに、1年を振り返ってみましょう。

まちいろに今まで届けてもらったお花たちをご紹介します。

1月

wanabiya_jun01

経営計画発表会を開催いたしました。
社員5名と税理士さん、お世話になっている会社の川端社長の7名で開催。
みんなで会社の課題を出し合って、3つの改善委員会が誕生しました。
・採用委員会
・コミュニケーション推進委員会
・社内勉強会委員会

2月

DSC_0777_s

twitter始動。
まちいろサイレントタイムなんてゲームをやりました。ブログがこちら「まちいろ極秘任務|サイレントタイムチャレンジ「弱点は武器になる!」

3月

wanabiya_may01

お花見しました。少し寒かったです。
池袋で花見場所を探している時に書いたブログがこちら「春だ!桜だ!お花見だ!池袋のお花見スポットご紹介。

4月

wanabiya_apr

池袋ランチナビスタート!
ノリで始めたサイトでしたが、
・「池袋 ランチ」で1ページ表示。ぐるなび/食べログらと並んでいます!
・ワンコインランチ東京とのコラボ始動!
 その後もいろいろと一緒に活動させて頂いています。
・社員が池袋のお店を知り尽くす!
 合わせて太りだす・・・
コンテンツマーケティングがこれほどすごい効果を得るとは思っていませんでした。遊びから生み出された思わぬ副産物です。

5月

社長家族がとくダネ!出演
その時の様子はこちらのブログから「妖怪メダルを追うお父さんとして「とくダネ!」で放送されました
まちいろブログの「ジバニャンのキャラ弁記事」を見たフジテレビのディレクターからの電話が始まりでした!

6月

IMG_7548

同じ池袋内で事務所移転
広くなりました!

7月

anniversary04
keieikeikaku02
anniversary01

まちいろ1周年、そして第二期スタート!
社員のみんなで作った初めての経営計画発表会を実施。他社社長さん達15名位もゲスト参加して頂き、とても緊張しました!

8月

お花は夏のためお休み。

ワンコインランチ東京と、まちいろが運営する「池袋ランチナビ」とのコラボ
ワンコインランチ東京さんとのコラボスタート。
ワンコインランチ東京さんはとても元気がある好青年の方達。
まちいろにもよく顔を出してくれるのですが、たくさん元気を頂いています!

9月

9月もお花は夏のためお休み。

都立高専生のインターンを2名受け入れました。

10月

wanabiya01

新メンバー加入。画伯。
画伯たる所以はこちらのブログを確認ください。「まちいろ絵心ない王者決定戦

11月

IMG_9143

都立工業高校生のインターンを2名受け入れました。その時の様子「まちいろにインターン高校生、来る!

12月

dec01

新メンバーが2人加入!
にぎやかで華やかになりました。

1年のまとめ

この1年はまちいろにとってメンバーが増えたりと良い年でした。
でも、当然反省点も多くありました。
良いことは引き続き伸ばして、反省点は来店に活かして、良い会社にしていければと思います。

お花の宅配便わなびやについて

わなびやで扱うお花たちのお話はこちら

今年も1年間わなびやのお花を会社が彩ってくれました!
先日の経営計画発表会では、蓮田社長が発表した未来予想図に「まちいろガーデン」という未来がありました。会社で花や植物を植えて、地域に彩りを与えることも会社の夢の一つ。豪華でバブリーな都会のオフィスよりも、お花や緑に囲まれた優しい会社にするのが蓮田社長の夢であり、私たちが考える「まちいろらしさ」。

来年もわなびやのお花と共に明るい会社になれるよう頑張ります!

お届けしてくれているお店はこちら

オーガニックフラワーショップ「わなびや」
東京都豊島区西巣鴨1−8−2
電話:03-3915-5993
店頭での営業は休業中ですが、お花のご予約、ご相談などはtel、mail、faxなどで毎日受け付けてくれています。

オフィスにお花で彩りを!