Web担当者ならドメイン・ネームサーバー・DNSという単語はあきあきなはず!

まちいろ初心者技術者Hは最初単語からポカーン…でした(笑)

やっとするっと設定できるようになったので、手順をまとめておきます。

設定条件

まちいろではサーバーをさくらインターネットさん、ドメインをお名前.comさんでお願いすることが多いです。

メジャーな組み合わせではないかと…(笑)

今回もさくらインターネット(VPS)でサーバーを、ドメインをお名前.comさんで設定していきます。

ドメインは取得済みというところからスタートです。

お名前.comでDNSを設定しよう

まずは、お名前.comでドメインNaviにログインします。
ログインすると取得済みのドメイン一覧が表示されます。
ネームサーバーの設定を行いたいドメインについて、ネームサーバー変更するボタンをクリックします。

domain1

ネームサーバーの変更画面が出てくるので、他のネームサーバーを利用タブにチェックします。
プライマリ、セカンダリネームサーバーをそれぞれ入力します。

入力はこちらを参考に、
プライマリ:ns1.dns.ne.jp セカンダリ:ns2.dns.ne.jpを入力します。

domain2

入力が終わったら確認するボタンをクリックして少し待ちます。
完了するとこちらの画面になるので設定するをクリックします。

domain3

お名前.comでの作業はこれにて完了です。

さくらインターネットでドメイン設定をしよう

今回はさくらインターネットVPSサーバーでの設定になります。
コントロールパネルにログインします。
ヘッダにネームサーバー登録リンクがあるのでこちらをクリックします。

domain4

SAKURAインターネット会員メニュー画面に遷移します。
新しいネームサーバの登録欄にお名前.comで取得済みのドメインを入力し、送信するボタンをクリックします。

domain5

次に、ドメインメニューをクリックします。

domain6

ドメイン一覧が表示されるので、登録したドメインのゾーン編集をクリックします。

domain7

さくらインターネットのネームサーバーに設定する(簡単設定)にて設定を行います。
サーバーのIPアドレスを入力し、送信するボタンをクリックします。

domain8

さくらインターネットでのドメイン設定もこれにて完了です。
あとはDNSが切り替わるのをお茶しながら待ちましょう。