いきなりですが、Gmail便利ですよね…

まちいろではGmailを使っています。ドメインも指定できて1ユーザー課金なので分かりやすい♪

元々メーラーはOutlookを使っていたので、同じようにフォルダ分けできないかな…?と思ってさぐっていました。
根本的にめんどくさがりなのですよね…私。

メールにラベルを付ける

まずはメールにラベルを付けます。

ヘッダのラベルマークをクリックしてラベルの新規作成を選びます。

gmail01

新しいラベル名を設定します。これが他メールで行くところのフォルダだと思います。

gmail02

これでひとまずラベル作りは完了です。

フォルダ整理をする

ラベルを作り終わったら、メールの振り分け設定を行います。

検索バーのプルダウンを選択します。

gmail03

From欄に振り分けを行いたいメールアドレスを入力します。
お好みの条件を作成できますが、とりあえずはFromのメールアドレスで振り分けを行います。
入力が終わったら「この検索条件でフィルタを作成」をクリックします。

gmail04

受信トレイにメールを残さず、指定のラベルに振り分ける場合は「受信トレイをスキップ」と「ラベルを付ける」でラベルを選択します。
その後フィルタを作成でOKです。
既に条件に合うメールが受信トレイにある場合は、「一致するスレッドにもフィルタを適用する」にチェックを入れると過去メールも振り分け可能です。

完了

あとは受信メールを勝手にフォルダ分けされます。

できたフォルダはサイドバーに表示されますので、ここで確認できます。