ランニング後のお風呂で録画したビデオを見る。

今回のカンブリア宮殿は、お菓子のデパート吉寿屋(よしや)。

 

経営者の姿勢が素晴らしい。

・誰よりも早く出社する
・利益還元のルールを持っている
・お世話になっている全ての人が良かったと思ってくれる会社づくり
・社員、パート、取引先を大切に思う心づかい
・メーカーとの共存共栄を目指した返品ゼロ

 

自社だけの利益でなく、業界全体の商習慣を変える、社員や取引先を大切にする。

 

見ていて、自分の親を思い出した。

 

毎朝一番に出社して、空気の入れ替え、お花の水やり、掃除をしている。

旅行先へ行ってもいつも社員のことを考えていて、
休み中でも社員の子供が風邪を引いたと聞けば、大丈夫か?病院行ったか?うるさい位アドバイスしてくる。

 

ITや広告業界の多重下請構造になりがちな合理的価値観よりも、

自分は、従業員や取引先など、人を大切にする経営スタイルが好きだ。

 

まちいろは、自分が信じるスタイルで、

IT業界でも人本主義という優しい文化でも成功できる会社があることを証明したい。