iPhone7が思ったより早く届いた。

注目はApple PayとFeliCa対応。

財布を出す手間、現金やクレジットカードを出す手間がなくなり、
お店での支払いをどこまでスマートにできるか?
を意識しながら自分でも活用したい。

そうなると今後は、
・お店側にどこまでリーダーが普及していくか
・お店の会員カードもiPhoneで。
という流れになると思う。

そして支払いだけでなく、イベントのチケットも、お祭り時のクーポンも、、、
そんな未来が目に見える。

スマートさなら腕をかざすだけで済むApple Watchなんだろうけど、7月に買ったばかりだから少し躊躇する。

開発視点で考えると、
まちいろのCMS「machi-lia」ではWebPayと連携した決済を可能としているが今後の注目はstripe。

https://stripe.com/jp

アプリだけでなく、WebサイトでもApple Payと連携した決済が可能となるらしいし、Facebookもtwitterも決済はstripeを採用しているという。

最近日本語サイトもできてきたので、今後連携できるとかっこいいな。